

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

久しぶりにエビ本が出た!

ここ数年は熱帯魚誌の出版社から特集といった形でレッドビーシュリンプがピックアップされた特集が多いけど、今から数年前はレッドビーシュリンプのプロブリーダーやプロショップが監修したエビの飼育ノウハウを書いた専門誌が何冊かあった。
(熱帯魚誌の出版社以外の飼育本です)


今回は久しぶりにレッドビーシュリンプのプロショップ(プロブリーダー)の紅蜂シュリンプさんから飼育のマニュアル本が発売された!




すいません、まだ中身は読んでないです ^^;


10年ほど前に熱帯魚を楽しむ人の間で大ブレイクしたレッドビー、僕がどっぷりはまった時にはオークションで1匹100万円以上で落札されたのを2回も見たぐらい高かった・・・><。


当時、僕もそうやったけど飼育してた人や業界(ショップや問屋)の人は、このブーム(特に価格)はすぐ終わると思ってたのが本音のところ。


10年経った今、確かに当時の事を考えれば価格は下がったけど、高グレードのレッドビーはまだまだ高額と思う。



今では飼育が確立されてるようやけど、繁殖を成功した人の飼育方法を全く真似ても失敗するって話をよく聞く。
飼育が難しいからある一定ラインから価格が下がらないのが一つの理由かな?



プロブリーダーと同じ水の作り方で同じ添加剤を使用しても同じ環境にならないのが難しい所でもあり楽しいところで、クッソーって感じではまるところでもある ^^


昨日今日始めた人の誰もが大繁殖できるぐらい飼育が簡単やったら魅力が無いし、難しすぎるのも諦めモードになって魅力が無く、絶妙なバランスが長期ブームになってるんやろね。



これか始める人も、ベテランの人も実際に年間数万匹増やしてるプロブリーダーが出したこの飼育本を読んでモチベーションを上げて楽しもうね~ ^^


”継続は力なり!”です



【あつかましくも、飼育について僕が思う事を書くので軽くスルーして下さい】


昔話やけど、僕が飼育してた時に店の人やブリーダーと話した一コマに
『グレードが低いえび(当時スケスケの3~4バンド)は、ほっといても増えるよね~』
って会話がよくあった。


この会話には2ヶ所飼育のヒントがある


① ”ほっといても増える”

グレードが高い=高額なので、グレードの高いえびは☆を気にして水槽内をいじくりまくったり、訳のわからん添加剤を入れまくるケースが多い。
結果☆になる・・・・


② ”グレードが低いえび”

色が濃いえびを人が勝手にグレードが高いって言ってるだけで実際はどうかな?

どうしても色の濃いえびは過保護に育てがちで、綺麗=弱いに繋がるかも?




今、レッドビーのグレードは色で判断してるけど、生存率でグレードを判断すれば当時スケスケの3~4バンドが高いグレードになるかも?


綺麗でも弱いえびは抱卵しても卵の数は少なくて、孵化する前に脱卵する可能性もあったり、孵化しても短命だったりするので、選別するのであれば色が濃くて綺麗でもそんなえびは選別で落とした方が成功に繋がる近道かもと思てます。


進化と奇形は紙一重かも??



色や柄だけでグレードを判断せずに、まっ先に強さを重点に置いてから綺麗な色や奇麗な柄のえびを作って欲しいです



人間もえびも健康が一番! ^^
(病気になってから特にそう思う)




今後も絶妙なバランスで、長くレッドビーシュリンプブームが続く事を期待してます ^^



Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2013.06.29(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

ちょい兄

Author:ちょい兄

【年  齢】 忘れた!(1961生)
【居住地】 河内のおっさん!
【子  供】 四姉妹!
【  孫  】 現在4人!
【目  標】 玄孫を抱く事!
【禁煙日】 2008年4月15日から!
【達  成】 2011年2月27日 
        東京マラソン完走!
【大事件】 2013年2月15日
        大腸癌を宣告!

 リンク

 最近の記事
 最近のコメント
 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 過去の記事
