

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

今年も暑い季節が!

そろそろ暑さも我慢できなくなってきた。


1年を通して丁度ええ時期って年々少なくなってるような気がするんやけど、気のせいか?



朝と夕方はまだ冷房を入れなくてもなんとか仕事はできるけど、昼間は冷房を入れないと暑さで仕事がはかどらず、油断してたら熱中症になるぐらいの暑さになってきた ><



IMG_0983.jpg


工場内は約50坪あって、工場内に2tの走行クレーンを設置してるので天井の高さが10m以上ある


50坪の中に金型を作る自動工作機械がぎっしり設置してて、そんな機械が数台動くと機械の発熱で蒸し風呂状態になる ><


そんな工場内を仕事ができる温度に冷房を入れると、夏場の電気代が約10万円アップ・・・・
(冬場の灯油代は7万円ぐらいのアップ)


去年は頭を丸坊主にして10分おきに頭から水をかぶって仕事をして節約した ^^;



今年から電気代が約20%上がったみたいやから、単純計算で冷房代が12万円ぐらいになるんかな?



アベノミクスで大手のメーカーさんはかなり利益が上がったみたいやけど、町工場(弱小企業)は苦しいまま・・・・


大手さんは製造部門の拠点を海外に置いてるのは、勿論コストの為で国内で製造すれば価格が合わない状態にある


同業者の仲間うちでそんな話をよくしてて、『町工場の製造業に未来はあるんか?』、『いや無いやろ!』


って話でいつも終わる



夏場、冷房の電気代を稼がなあかんしなぁ・・・




グチってもしゃ~ないから仕事します!





Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2013.05.27(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

ちょい兄

Author:ちょい兄

【年  齢】 忘れた!(1961生)
【居住地】 河内のおっさん!
【子  供】 四姉妹!
【  孫  】 現在4人!
【目  標】 玄孫を抱く事!
【禁煙日】 2008年4月15日から!
【達  成】 2011年2月27日 
        東京マラソン完走!
【大事件】 2013年2月15日
        大腸癌を宣告!

 リンク

 最近の記事
 最近のコメント
 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 過去の記事
