

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

古き思い!

昨日は憲法記念日やったね


今では5月の連休って、ひとくくりで “ゴールデンウィーク” って通称されてる


僕が小さい頃って “ゴールデンウィーク” って言葉は無かった気がするけど、うまい事つけた名前やねぇと思った。
誰が命名したかは知りません 
てか調べたけどわからんかったのが本音です
(知ってる人がいたら連絡ください)


僕が小さい頃は5月は3日と5日は祭日で、小学生ながら4日も休めたらええやんって薄っぺらい記憶にある・・・

その近くには当時の天皇誕生日があった
(4月29日)
今は昭和の日やね


いつの日か、国が5月の3日と5日の間の4日をみどりの日にして祭日にしよった!
(小学生の時に夢見た事が実現したよ ^^)


そして当時の天皇誕生日もひっつけて 今やそれが “ゴールデンウィーク” って通称されてる




あらためて書くけど、休む日って書いて休日です


僕が仕事をした時代(1980頃かな)は、休日を仕事をするのがあたりまえってところがあった気がする。
(当時の製造業だけかも?)


あたりまえって言うか、休みの日も出てきて仕事をせんと同僚に負けるやん!って個人的に思ってたからやったんかな?
(でも、その気持ちは今でも大事に思ってる)


でも今は仕事をしたくとも、やる仕事が無いぞ・・・・


4_20120504085649.jpg



人がしない事をするとかって、誰の頭の中にでもあるステータスやと思う
(横文字でステータスって書いたけど、使い方あってるか? でもだいたい伝わりそうやからOKです)



子供の頃、道端にある犬のウンコを 『この棒でつけ!』って近所の子に木の棒を手渡した記憶があるような気がする・・・
(今は道端に犬のウンコは見かけません)


今そんな子供を見たり聞いたりしたら それってイジメやでって思うけど、当時はそんな事が普通にあった気がするのは僕だけでしょうか?



カエルが泣いてて、スピッツがあっちこっちで吠えてて、何かあったら『シュワッチュ!』って言って手を十字にしたり 『バロ~ム』って言ってボップとやらの丸いやつ(レプリカ)を持って ドルゲに立ち向かうぞ!って訳のわからん遊びをしてた・・・・・


僕の記憶ではショッカーが現れたのはその後です。


あの時は『シュワッチュ!』って言ったらなんでもゆるされるって思ってたぞ・・・・



今度、得意先の人に嫌な事があった時 『シュワッチュ!』 言ってみようかな?


ゆるされるかも?


ん?


『シュワッチュ!』 の十字、ちょっと角度を変えたら × になってNOになる・・・・

ギャグで言おうと思ったけど冷静に考えた

それって最悪の場合は取引停止になるやろうから よ~言わんわ!
(小心者です)


いいねいいね~ もう一回貼ってみよう!


4_20120504085649.jpg
↑ 得意先の人に『シュワッチュ!』 って言った後はこんな感じになるんやろうね



話がそれまくってて、なにがなんやらわからんけど 今は “ゴールデンウィーク” 真っ只中です


TPPと消費税問題が気になるけど 憲法記念日の日に、昭和の古き良き時代を思い出した!


今日の〆はよかったね 


4_20120504090017.jpg






Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2012.05.04(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

ちょい兄

Author:ちょい兄

【年  齢】 忘れた!(1961生)
【居住地】 河内のおっさん!
【子  供】 四姉妹!
【  孫  】 現在4人!
【目  標】 玄孫を抱く事!
【禁煙日】 2008年4月15日から!
【達  成】 2011年2月27日 
        東京マラソン完走!
【大事件】 2013年2月15日
        大腸癌を宣告!

 リンク

 最近の記事
 最近のコメント
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 過去の記事
